codex

2011年12月2日金曜日

雑記 - ローソンプリント道中記

いろいろWDのHDDについてみてたら「低速病」とか話題になってたんだw
もしかしたら自分のもなってたのかなぁ・・・でも、何十時間コピーにかかるなんて
なってなかったしなぁ。

まぁ、ウチのWD20EARSはいきなりアクセスが不可能になったから
「低速病」というより普通に故障だと思う。
そして見てると、メーカーの交換保証ってのがあるじゃないですか!
Western Digitalの故障したハードディスクをRMA保証で交換 - 個人輸入・海外通販・代行方法のまとめ

ここを参考にさせていただいて、メーカー交換保証をやってみよう~
と、思ったら・・・プリンターがすさまじく古いやつしかない上に
もう何年も使ってない上に、新しくしたパソコンにレガシーコネクターがないよ・・・
どうせ繋がったとしてもインクが固まってそうだし。

ぐぐるとコンビニでメディアから印刷ができるそうな。
ローソンとセブンイレブンでやってる模様。
近くにはセブンイレブンがないから、ローソンでいいや。
JPEGとかPDFまで出力できるし、PDFでいいかな・・・と。
標準の「PDFに保存」「Primo PDF 日本語版」「CubePDF」「PDF reDirect」を試した。
なぜか全てのツールが、送り主、宛先、バーコードを出す用紙の下がちゃんと印刷されない。
仕方がないのでPDFは諦めてJPEGでよしとする。
Chrome ウェブストア - webページショット - Webpage Screenshot

「WEBページショット」はPNGなのでペイントでJPEGに保存しなおしてこれはよかった。
次は「RMA (返却承認)手順指示情報」という4ページある用紙なのだが、
最後に試した「PDF reDirect」もちゃんと出ていた”ようなので”そのままローソン直行。
帰ってきて「さて、署名をするか」と思ったら・・・
1ページ目の一番下にある「署名欄」がないw
よーく、見てみるといろいろ4ページの最初の方も微妙にかけていたり・・・
やり直しですか・・・

ここまではまだサブのネットブックでやっていたので、新しくしたパソコンでやってみよう!と、
「PDFに保存」を試したら、思いのほか綺麗に出力されてた。
(「CubePDF」、「PDF reDirect」は伸ばし棒”ー”とかがまっすぐな横線だったし)

また、ローソンに直行。
(まぁ気付いていたけどファイルサイズが4ページしかないのにPDFが20M超えてたよ)
「プリント開始」のボタンを押してから、10分経っても印刷されない;;;
店員さん呼んで対処してもらうも、端末自体がフリーズ。
再起動もしなくなった模様・・・。俺のセイですか・・・ゴメンナサイ;;;

もう・・・PDFは怖いよ・・・。
もう、「WEBページショット」でPNG→JPEGにしてもっていくよ・・・。
4ページ分で縦長なJPEGができたよ。
今度は別のローソンに行かないと;;;
JPEGだと印刷開始が早い。シャー・・・1ページ目・・・ん?
1ページしか出ないが?
見たら、縦長に縮小された印刷物ができたよw・・・
字が小さくてつぶれてるし、さすがに強引に使うことはできない。

もう、こうなったら縦長JPEGを自力で4ファイルに分けるか・・・
やろうと思ったけどペイントしか新しいパソコンに入ってない。
もうダメもとで「Primo PDF 日本語版」を試す。
あれ?意外にいい出来。
そういえば最初の印刷物でダメだったからすぐ見限っていただけだった。
今度はちゃんと文字がなくなっていたり、切れてたりしていないか確認。
ファイルサイズも1Mちょっとだし、大丈夫だろう・・・たぶん。

ローソン到着・・・やっとまともに印刷ができた!
なんか無駄に疲れた;;

そういえば、ここでは書いてなかったけど、
別の日にパーティションをきっているUSBメモリをローソンで印刷しようと思ったら、
最初のドライブしか見にいかないようだ。
トランセンド JetFlash 620に入れてもっていったら、
セキュリティープログラムの入っている最初のドライブにしか見にいけなかった。

長々と書いたが・・・w まとめると・・・


  • パーティーションを切っているUSBメモリは最初のドライブにデータがないと印刷できない。
  • PDFファイルは無駄に大きいと印刷できない。
  • JPEGファイルは1ファイル1ページに出力される。
  • 出力されたPDFファイルは元データがちゃんと出力されているか確認しよう・・・w


とりあえず、PDFの印刷イメージ作成は「Primo PDF 日本語版」がいいのかなぁ

ちなみにシンガポールまでのEMS(国際スピード郵便)の料金は1520円でした。
HDDを買った時のそのままの梱包財とダンボール箱で送りました。

0 件のコメント:

コメントを投稿