codex

2011年11月24日木曜日

Android環境 - エミュレータ構築

まぁ、以前からandroidのエミュレータは使っていたんだけど・・・
実機とあまりにも入っているアプリが違うので、マーケットとかからインストールできたら
いいかな・・・と軽い気持ちでやってみました。

とりあえず、ぐぐると
Android SDKを使おう・アンドロイドのエミュレータでマーケットなどのアプリを利用するには
ここが、参考になりそうです。

dos窓1でandroidツール起動
android

環境としてはandroid 2.3.3がいいのでAPI Levelは10ですね。
エミュレータは一つだけ起動させます。

dos窓2でshell起動
adb shell

dos窓2でshellコマンド実行
chmod 777 /system/app

exit

dos窓2でマーケットアプリ等を転送と不要ファイル削除
adb push Vending.apk /system/app/

adb push GoogleServicesFramework.apk /system/app/

adb push MarketUpdater.apk /system/app/

adb push Development.apk /system/app/

adb shell rm /system/app/SdkSetup.apk

まぁ・・・一応、systemにはマーケットが入ったが・・・エミュレータを落とすと
systemが最初の状態に戻ってしまいますねぇ・・・毎回やるのメンドクサイよ・・
system.imgには反映されないんですなぁ・・・なんでだよぅ。

まぁまたぐぐると
Android エミュレータの system.img を書き換える。 - kikumotoのメモ帳
ここがそのような感じですな。

ちょっと更新日付が古かったのでツール先のリンクが切れてました・・・
http://jiggawatt.org/badc0de/android/mkfs.yaffs2.arm.tar.gz
これでいいのかな。


mkfs.yaffs2を/system/binにコピー
adb push mkfs.yaffs2.arm /system/bin/mkfs.yaffs2

パーミッション変更
adb shell
chmod 777 /system/bin/mkfs.yaffs2
exit

/systemをsdcardへコピー
adb shell mkfs.yaffs2 /system /sdcard/system.img

sdcardからパソコンへコピー
adb pull /sdcard/system.img system.img

※これすごく時間がかかる・・・90MB程度なのに25分はかかった・・・

C:\Documents and Settings\(ユーザー名)\.android\avd\(エミュレータ名).avd
ここへsystem.imgをコピー。

とりあえずはマーケットは消えずに使えるようになったが・・・
マーケットの検索がおかしいのか、エミュレータだからかわからないけど
全てのアプリが出てこないw
こりゃ・・・apkをどーにかして調達して、インストールした方がいいんじゃないか?w
すごくまた無駄な時間をすごした気もするが・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿